fc2ブログ

こねた&中国株 ブログ

雑記およびこねた メインは中国株投資について書いています。

GMが破綻するなんてことを
2~3年前に発言していたら
失笑をかったでしょう。
しかし、どんなに栄華を誇った国も企業も、
永遠に存在することはないということを、
改めて教えてくれました。

【米GM株:大恐慌以来の安値に-破産申請秒読みで1ドル割る】
29日のニューヨーク株式市場 で、
米自動車メーカー、ゼネラル・モーターズ(GM)の株価が
急落、ニューヨーク証券取引所(NYSE)で売買されるのに
通常必 要とされる1ドルを割り込み、76年ぶりの安値で引けた。
GMの株価は2000年4月には94.63ドルだった。
昨年は世界的 なリセッション(景気後退)で
自動車産業全体の販売台数が
1980 年代初期の水準に落ち込むなか、
GMの株価は87%暴落した。
現在 のGMの株式時価総額は約5億7000万ドル。

※ブルームバーグ引用

報道によると6月1日破綻法申請。
その後、アメリカ政府主導の再建が
スタートするそうですが、
巨大企業だけにその再建までに、
かなり時間と費用がかかると思います。

景気の良いときこそ、
景気が悪くなることを考えて、
先に先に行動しなければならない。
逆に景気が悪くなったときに、
良くなったときに備えて、
少しずつ設備投資を進めていく。

株式投資も
人々がバブルの熱狂に酔って
株を購入しているときに売り抜け、
株価が暴落しているときに、
優良企業の株をコツコツと買い集める。

本体(自分)がなくなっては、
次がないわけで、
何事もほどほどに、そして全体の行動から
やや逆張り。
何事にもいえるような気がします。

【5月28日のマーケット情報】
20090529_02


スポンサーリンク












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
https://zzzooo.blog.fc2.com/tb.php/668-18ff61cd